タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

困難な生活と大怪我を乗り越え、偉大なジャズ奏者となったDjangoを描いた、『Django: World's Greatest Jazz Guitarist』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、困難な生活と大怪我を乗り越え、偉大なジャズ奏者となったDjango Reinhardtさんを描いた絵本をご紹介させていただきます。

2010年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Bonnie Christensenさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Django: The World's Greatest Jazz Guitarist』です。

 

YL 1.4~1.6程度 語数は903語 Lexile:700Lの本です。

Django Reinhardt

 

本の内容のご紹介

ロマの旅芸人の一座にいる両親の下、ベルギーに滞在中に生を受けたDjango

移動しながら生活をし、学校にも行けない人が多く、生活は厳しい中ではあったが、音楽が常に溢れ、Djangoが音楽と親しむのは自然な流れだった。

 

Djangoの才能は幼くしてすぐに開花し、パリに滞在中には少年ながらダンスホールで演奏を始め、"Gypsy Genius"(ジプシーの天才)などとして知られるようになった。

 

1928年。Djangoがまだ10代の時に、ジャズバンドから加入のオファーが届いた。

しかし同年、大きな事故がDjangoを襲った。

Djangoが就寝しようとした時、誤ってロウソクを倒してしまい、乗っていたキャラバンが大きな炎に包まれてしまった。

 

Djangoは、この火事によって大やけどを負い、彼の右足は麻痺し、指は思うように動かなくなってしまった…。

 

医師からは音楽の演奏を諦めるように言われたが、Djangoは諦めず、リハビリを必死に行ってゆくのだった…。そして…。

 

ロマとして厳しい生活や特に差別を受けながら、そして、大やけどを負いながらも、ジャズ奏者として諦めない姿が、静かで美しい英文に乗せられて、力強く浮かび上がってくる本です。

 

是非、Django Reinhardtさんの音楽を聴きながら、読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

最後に

この本は、2010年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。「シュナイダー・ファミリー賞って何?」と気になった方は、以下の記事も合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、シュナイダー・ファミリー賞を受賞した作品として、他にも以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ