タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

視覚障害を抱えながら超一流のピアニストとして活躍されたArt Tatumさんの少年時代を描いた、シュナイダー・ファミリー賞作品『Piano Starts Here』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、視覚障害を抱えながら超一流のピアニストとして活躍されたArt Tatumさんの少年時代を描いた絵本をご紹介させていただきます。

2009年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Bonnie Christensenさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Piano Starts Here: The Young Art Tatum』です。

 

YL 2.6~3.0程度 語数は1,841語 Lexile:AD750Lの本です。

Art Tatum

 

本の内容のご紹介

Art Tatum(1909―1956)は、視覚障害を抱えながら超一流のジャズ・ピアニストとして活躍されたアメリカ人。その少年時代を中心に、一人称で語られた本です。

 

オハイオ州のトレドで生まれ、リビングにピアノのある家で生まれたTatum。

生まれつき片目は全盲で、もう片方もわずかな視力しかなかった。

手術をしても状況はあまり改善されず、視力は年を重ねるごとに悪化していった。

 

しかし、いや、だからこそかもしれないが、Tatumの心をつかんだのは、ピアノだった。視力の問題を抱えながらも、ピアノへの情熱は衰えることは全くなかった。

 

その才能はすぐに開花し、10歳の時には教会でピアノを演奏する依頼を受けた。

そしてその教会での演奏を耳にした人から、次々と別のピアノ演奏の依頼が舞い込んだ。

 

舌を巻くピアノ技術のため、ひとたびTatumがピアノを弾き始めると、周りの人は耳を傾け、Tatumの存在は次第に広く知られるようになった。

16歳でプロとしての地位を確立したTatumが、請われてアメリカ全土を旅する日は間もなく訪れるのだった…。

 

障害を抱えながらも、その努力と才能で多くの人に喜びと希望を与えたArt Tatum

是非、Art Tatumさんの音楽を聴きながら、読んでみてはいかがでしょうか?

 

最後に

この本は、2009年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。「シュナイダー・ファミリー賞って何?」と気になった方は、以下の記事も合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、シュナイダー・ファミリー賞を受賞した作品として、他にも以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ