タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

片足でガーナを自転車横断した強さと勇気のシュナイダー・ファミリー賞受賞絵本、『Emmanuel's Dream』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、片足でガーナを自転車横断したEmmanuel Ofosu Yeboahさんをえがいた、勇気と強さをもらえる素敵な絵本をご紹介させていただきます。

2016年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Laurie Ann Thomosonさんが文を、Sean Quallsさんがイラストを手掛けた絵本、『Emmanuel's Dream: The True Story of Emmanuel Ofosu Yeboah』です。

 

YL 1.4~1.8程度 語数は892語の本です。

 

本の内容のご紹介

この本は、ガーナの貧しい家に、右脚に奇形のある障害を持って生まれたEmmanuel Ofosu Yeboahさんについてえがいた、ノンフィクションの英語絵本です。

 

その右脚を見て家を出てしまった父親。

ただ、母親はEmmanuelにやれば何でもできること、そして、自分でしなければいけないことを優しく教えて育てます。

 

Emmanuelは、障害をもろともせず、歩いたり跳ねたりすることを覚え、水を汲んだり、ヤシの木に登ったり、靴を磨いてお金を稼いだりすることができるようになりました。

 

多くの障害を持った子どもは学校に行けなかった中、お母さんはEmmanuelを抱っこして学校に通わせてあげました。

Emmanuelが大きくなってからは、2マイルの片道を自分で、片足だけを使って通うようになります。

 

Emmanuelが13歳になった時、お母さんが病に倒れてしまいます。

まだ幼い妹も弟もいたEmmanuelはガーナの首都に出てお金を稼ぎます。

 

病床に付すお母さんから、決してあきらめないことを遺言として伝えられたEmmanuelは、"disable”は、"unable"でないことを示すため、片足を使って自転車でガーナを横断する旅に出ますが…。

 

読んでいて、Emmanuelの強さ、勇気、優しさに心打たれます。

このような実話を絵本にしてくれて、このように知る機会を得られたことを感謝したくなる絵本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、2016年のシュナイダー・ファミリー賞(Young Children部門)を受賞した作品です。「シュナイダー・ファミリー賞って何?」と気になった方は、以下の記事も合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

シュナイダー・ファミリー賞を受賞した作品として、他にも以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ