タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

『ノアの方舟』のお話を、基本的にイラストのみで楽しめる、コールデコット賞受賞作品、『Noah’s Ark』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ノアの方舟』のお話を、基本的にイラストのみで楽しめる、1978年のコールデコット賞作品をご紹介させていただきます。

 

 

 

本の情報

今回ご紹介するのは、Peter Spierさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Noah's Ark』です。1978年のコールデコット賞作品(その年の最優秀絵本)です。表紙には、受賞した証の金メダルが見えます。

 

YL 0.4~0.6程度  語数 184語   Lexile: NPの絵本です。

 

本の内容のご紹介

この絵本は、旧約聖書の『創世記』の中に登場する有名なノアの方舟のお話を、基本的に絵のみで伝えた絵本です

 

文字は最初と最後のページに一行ずつあり、本の中の1ページのみ文字が多く書かれていますが、それは、Jacobus Reviusさんという方がオランダ語で書いた”The Flood”という詩を、本書のイラストレーターであるPeter Spierさんが英訳したものです。

 

お話の内容としては、すでにご存じの方が多いと思います。

人々が争いを続ける姿に怒りを覚えた神は、心の清らかなNoahという男子にお告げをし、箱舟を作らせ、動物一対ずつをその箱舟に乗せます。

そして雨が降り続き、たちまち一面が水で浸かってしまいました…。

そして、この後、Noahがとった行動とは…?

 

繊細なタッチで描かれた絵は細かく、可愛らしい印象も受けます。

絵を見ながら言葉を添えて読み聞かせをしてもいいですね。

気になれば、この「絵で読ませる絵本」を楽しんでみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ノアのはこ船』のタイトルで和訳版も出版されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、Peter Spierさんの作品として、以前、以下の本をご紹介したこともあります。こちらも、コールデコットオナー賞受賞作品ですので、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

ノアの方舟』のお話を題材にした絵本として、過去に以下の本(ほぼ絵だけで構成され、文字はほとんどない絵本です)をご紹介したことがあります。

ご関心があれば、こちらもどうぞ。

erelc.hatenablog.com

 

また、この絵本は、コールデコットオナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下です。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ