タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アメリカ原住民に伝わるお話を美しく描いたコールデコット受賞作品、『The Girl Who Loved Wild Horses』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アメリカ原住民に伝わるお話を美しく描いた作品で、1979年にコールデコット賞を受賞した作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Paul Gobleさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Girl Who Loved Wild Horses』です。1979年に獲得したコールデコット賞の金メダルが表紙に輝いていますね。

 

YL 1.6~2.0程度、語数は993語 Lexile: 670Lの本です。

Girl Who Loved Wild Horses, The

Girl Who Loved Wild Horses, The

Amazon

 

本の内容のご紹介

馬に乗り、バッファローをしとめていたアメリカ原住民の中に、馬の心をよく理解する一人の少女がいました。

 

この少女は、馬が好きな草をわかり、冬の吹雪を凌ぐための場所を見つけてあげ、怪我した時には手当をしてあげていました。

 

ある暑い日のこと。

少女は馬をつれて草を食ませていた時、心地よさから眠ってしまいます。

そして少女が眠っている間に大きな嵐が近づき、目覚めた時には雷鳴がこだましていました…。

この事態を恐れた馬たちは一斉に走り出し、少女を乗せたまま見知らぬ土地まで来てしまいました…。

 

そして、この土地で少女が目にしたのは、今まで見た中で一番力強く、誇り高く、ハン
サムな雄馬でした。

この雄馬は、野生の馬を率いるリーダーであり、少女は野生の馬たちと生活をともにすることにしますが…。

 

アメリカ原住民に伝わる民話を、美しく、丁寧に、敬意を払いながら描いた古典的な英語の絵本です

もし気になれば、是非、チェックしてみ下さいね!

 

最後に

この本には、『野うまになったむすめ』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ