タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

美しく繊細なストーリーが素晴らしいケイト・グリーナウェイ賞作品『Harris Finds His Feet』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞に輝いた英語の絵本を一冊ご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、2009年にケイト・グリーナウェイ賞に輝いた絵本Harris Finds His Feet』です。Catherine Raynerさんが手がけた、優しくて、温かくて、大人が読むと子どもの頃を思い出して感動してしまう絵本です。

 

YL 0.6~1.0程度 語数は284語   Lexile: AD560Lです。

 

本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれているとても大きな足を持つ子ウサギのHarris

ある日、Harrisはおじいちゃんに尋ねます。「なんで、ぼくには、こんな大きな足があるの?」と。

おじいちゃんは、優しくHarrisに答え、示してあげます。大きな足があれば、空高くまで跳べることを。山の上まで登れることを。そして、山頂から鳥が飛んでいるのを眺めることができることを。

そう、おじいちゃんは、大きな足を使うことで新しい世界があることをHarrisに優しく示してあげるのです。

 

そんなある日、オオカミを遠くに見かけますおじいちゃんは、Harrisに「その足は速く走れるためにあるんだよ」と伝え、2人は懸命に逃げますが…

 

子どもが自立してゆくまでを、美しく、繊細に描いた素敵な絵本です。大人が読めば、自分の子どもが自立していく姿や、自分が幼かった時におじいちゃんから受けた愛情を思い出して、ホロッとしてしまうのではないでしょうか

子どもだけでなく、大人にもお薦めできる絵本です

 

最後に

このブログでは、「ケイト・グリーナウェイ賞って何?」という記事とともに、いくつかのケイト・グリーナウェイ賞受賞作品をご紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、Catherine Raynerさんによる本として、以下の本も紹介しました。ご関心があれば、以下のものもどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回は、2009年にケイト・グリーナウェイ賞に輝いた絵本『Harris Finds His Feet紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ