タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

魔法使いのノナばあさんに収穫の秋がやってきました 英語絵本『Strega Nona's Harvest』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、魔法使いのノナばあさんを主人公にした収穫の秋をテーマにした絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、アメリカ人作家、イラストレーターのTomie dePaolaさんが文とイラストを手掛けた絵本『Strega Nona's Harvest』です。1976年のコールデコットオナー賞に輝いた名作絵本『Strega Nona』のシリーズ作です。

 

YL 1.6~2.0程度  語数は1,015語  Lexile: AD620Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

雪が解けて春になり、Strega Nonaは、棚にしまっておいた種を出しました。

そう、種まきの季節がやってきたのです。

 

Strega Nonaは、Big Anthonyに畑を耕すよう頼みました。

そして、満月の日になると、Strega Nonaたちは種を撒いて、お祈りを捧げます。

Big Anthonyも、自分の畑に、見様見真似で種を撒きました。

 

Strega Nonaの畑では順調に野菜が育ち、Big Anthonyの畑は次第にジャングルのようになっていきました。

 

そして収穫の秋を迎えます。

Strega Nonaは収穫したたくさんの野菜を貯蔵庫に保管して、貯蔵庫はいっぱいです。

一方、Big Anthonyも自分の畑からたくさんの野菜を収穫し、その野菜を…。

そう、Strega Nonaの家の前に持っていきました。

 

朝起きると、家の前にたくさんの野菜があることに驚いたStrega Nonaは、この後…。

 

Strega Nonaたちが、収穫の秋を分かち合って楽しみます。

Strega Nonaシリーズがお好きな方に、特に秋にお薦めしたい絵本です。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

Tomie dePaolaさんの作品のまとめ記事は、以下からアクセスすることができます。もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

Tomie dePaolaさんの作品としては、以前、以下のような絵本もご紹介したことがあります。こちらも、ご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ