タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ミイラの諸相について学べる英語ネイティブの子ども用読物 PGYシリーズ『Mummies』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ミイラの諸相について学べる英語ネイティブの子ども用読物をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する本は、Joyce Miltonさんが文を、Susan Swanさんがイラストを手掛けた『Mummiesです。

 

YL 1.2~1.4程度  語数は986語   Lexile: 530L

シリーズ:Penguin Young ReadersのLevel 3(PGY3)の本です。

 

本の内容のご紹介

エジプト文明を特徴づける一つ、「ミイラ」の諸相についてまとめたノンフィクションの英語読本です。

 

10万人もの労働者を擁して、20年近くかけて作られたピラミッドの中に眠るファラオのミイラ。死後の世界を過ごすために体が必要であるために、保存のために作られたミイラ。

 

本書では、クフ王の死後からミイラができるまで70日間におよぶ過程がまずまとめられています。

・心臓は体内に残し、他の内臓は取り出すこと、

・その後ナトロンでパックをして数週間置いて水分を取ること、

・白い布で体を巻くこと、

・2重の棺桶に入れられて、家具や宝石などと共にピラミッドの中に保管されること

などが書かれています。

 

そしてその後、

・最初はミイラは王様だけに作られたものが、ミイラになることを希望した人や動物まで広く作られるようになったこと、

・ピラミッドの宝を盗む盗賊がいたこと

などについても書かれています。

 

当時のエジプトにこれほどまでの技術力があったことに驚きながら読み進めてしまいました。

また、紙を使ったアートワークも素晴らしい本です。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、Penguin Young Readers(PGY)シリーズの1冊です。PGYシリーズの本としては、以下の本もご紹介したことがありますので、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ