タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Anthony Browneさんが描く、ジャングルで迷ってしまった象のErnestの絵本、『Ernest the Elephant』

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、イギリス人人気児童作家Anthony Browneさんによる、象を主人公にした絵本をご紹介させていただきます。

Anthony Browneさんと言えば、チンパンジーのWillyや、ゴリラ、くまさんを主人公に描くお話が多かったですが、今回の主人公は象です。

ペーパーバック版は2022年に刊行されたばかりの新しい絵本です。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞など、多くの受賞歴があり、日本でもファンの多いAnthony Browneさんが手掛けた、『Ernest the Elephant』です。

 

YL 1.0~1.4程度 語数は646語です。

Ernest the Elephant

Ernest the Elephant

Amazon

 

 

本の内容のご紹介

表紙に描かれた、子象のErnestがこの本の主人公です。

 

Ernestは、お母さんと、他の象と一緒に群れで暮らしていました。

ある日、群れで移動していた時、Ernestはジャングルを目にします。

お母さんからは、「子どもが行く場所じゃないよ」と注意されます。

 

でも、好奇心が勝るErnestは、お母さんや他の大人の目を盗み、一人でジャングルに入ってしまいました…

中に入ると、そこにはErnestが今まで目にしたことがない色とりどりの景色が広がっていて、たちまち魅了され、さらに奥に進みます。

 

そして、群れに戻ろうと思った時には、帰り道が分からなくなってしまいました…。

ジャングルで一人ぼっちの迷子になってしまったErnestは、ゴリラやライオンなど、道すがら出会った動物たちに助けを求めますが、誰も助けてくれません…。

 

果たして、Ernestはお母さんと再会することができるのでしょうか…?

 

心温まるストーリーと、親しみのあるイラスト(ゴリラのイラストは迫力満点!)で楽しませてくれる絵本です。

さすがは、Anthony Browneさんです。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね~!

 

最後に

このブログでは、Anthony Browneさんの絵本をいくつか紹介したことがありますので、以下でご紹介させていただきます。まとめ記事もあります。Anthony Browneさんが好きな方は、全部揃えたくなりますよね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、ケイト・グリーナウェイ賞とは何?と思われる方は、それを説明した記事もあります。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ