こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
以前、このブログでは、アフリカの思いや心が詰まったABCブックをご紹介させていただきました。
今回は、その姉妹編である、カウンティングブックをご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、『Jambo Means Hello: Swahili Alphabet Book』と同様、Muriel Feelingsさんが文を、Tom Feelingsさんがイラストを手掛けた絵本で、『Moja Means One: Swahili Counting Book』です。
こちらも、1972年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。
2冊とも名誉ある賞に輝くとは、素晴らしいですね。
YL 1.5~2.0程度 語数は132語 Lexile: AD750Lです。
本の内容のご紹介
副題に"Swahilli Counting Book"とあるように、この本は、アフリカ東部を中心に話されているスワヒリ語のカウンティングブックです。
扱われている数字は、1~10まで。
1はmoja、2はmbili、3はtatuと、それぞれの数字に対して見開きの2ページが割り当てられながら進んでいくのですが、何といっても魅力は、アフリカの心や生活が聞こえてきそうな、雰囲気いっぱいのイラストです。
数字とともに、キリマンジャロ山、コーヒーの木、ナイル川、Mankalaという遊び、長老の話に耳を傾ける子どもたち…。スワヒリ語文化圏の生活に欠かせない、重要なものが描かれています。
日本にいるとあまりふれる機会のないスワヒリ語。その思いが込められたカウンティングブックを、気になればチェックしてみてくださいね!
最後に
このブログでは、カウンティングブックとして、『One Gorilla: A Counting Book』と『Have You Seen My Dragon?』をご紹介したことがありますので、よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね。
また、このブログでは、他にもコールデコット賞作品を紹介した記事があります。もしご関心がありましたら、合わせてチェックしてみてくださいね♪
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬