タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

発想力抜群! ガイゼルオナー賞を受賞した仕掛けつきカウンティングブック、『One Boy』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、発想力抜群の、私たちの頭を柔らか~くしてくれるカウンティングブックをご紹介させていただきます。2009年のガイゼル・オナー賞(Theodor Seuss Geisel Award)受賞作品です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、数々の作品で受賞経験のある偉大な絵本作家、Laura Vaccaro Seegerさんが文とイラストを手掛けた、『One Boyです。

絵本を読み始めた子ども向けの絵本に与えられる、ガイゼル・オナー賞(Theodor Seuss Geisel Award)を2009年に受賞した絵本です。

 

YL 0.1~0.2程度  語数は53語の本です。

 

本の内容のご紹介

この本の一番のコンセプトは、1~10まで覚えられるカウンティングブックです。

 

本の写像からは分かりにくいですが、表紙には正方形がくりぬかれ、そこから1人の少年(ONE BOY)が見える仕掛けになっています。

 

表紙をめくって本文最初には、1という数字とともに"ONE BOY"と書かれ、四角で切り抜かれた次のページからは、椅子に座っている1人の少年が見える仕掛けです。

 

それくらいであれば大したことないのですが、この本の秀逸なところは、ページをめくると、先ほど少年が見えていた四角の穴からは、前のページの"ONE BOY"の"ONE"だけが見えるようになっていて、それが全体として書かれた"ALL ALONE"の中の"ONE"として読めるようになっています。

 

このように、穴あきの仕掛けとともに、1~10までを楽しく学ぶことができます。

著者の発想の柔軟性には、本当に敬意を感じます

 

読み聞かせや、小学生を対象にした英語授業などでも活躍しそうな絵本です。

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!英語を読み始めたばかりの方にお薦めの本がたくさん紹介されています。

erelc.hatenablog.com

 

また、今回ご紹介した本の著者のLaura Vaccaro Seegerさんの本として、他にも、以下の本をご紹介したことがあります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

さらに、カウンティングブックとしては、以下の素敵な本もありますので、よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ