タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ねずみの父さんAnatoleを主人公にした古典的絵本。1957年にコールデコットオナー賞を受賞した『Anatole』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ねずみの父さんAnatoleを主人公にした古典的な英語絵本をご紹介させていただきます。

1957年のコールデコットオナー賞を受賞した名作です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Eve Titusさんが文を、Paul Galdoneさんがイラストを手掛けた絵本、『Anatole』です。

1957年のコールデコットオナー賞を受賞した名作で、表紙に銀メダルが輝いています。

 

YL 1.8~2.2程度  語数は1,168語   Lexile: AD680Lの本です。

Anatole (English Edition)

Anatole (English Edition)

Amazon

Paul Galdone

本の内容のご紹介

ねずみのAnatoleは、奥さんと6人の子どもと一緒に

パリ近郊の小さな家に暮らしていました。

 

Anatoleのお仕事は、毎晩、相方のGastonと一緒に自転車に

乗ってパリに行き、家族のための食糧を見つけること。

 

そんなある日、忍び込んだある家で、人間がネズミのことを悪く言って

いたことを耳にし、Anatoleはたいへんなショックを受けます

 

そこで、人間のために何かできることはないか考えた末、

あるアイデアを思いつきます。

 

そして、大きなチーズ工場に向かうのでした…。

果たして、Anatoleが思いついたこととは…?

そしてその目的とは…?

 

ねずみの父さんAnatoleの活躍が気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ねずみのとうさん アナトール』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

この本の続編として、以下の本もあります。

erelc.hatenablog.com

 

また、この本のイラストレーターのPaul Galdoneさんの本として以下もお薦めです!

erelc.hatenablog.com

 

この絵本は、コールデコットオナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

erelc.hatenablog.com

 

他にも、この作品とほぼ同時期に受賞を受けたコールデコットオナー作品について紹介した、以下の記事があります。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ