タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

イラストのみで文字がない絵本。Wiesnerによるコールデコット賞3度目の受賞作品、『Flotsam』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、絵本界のレジェンド、David Wiesnerさんにとって、3度目のコールデコット賞アメリカ絵本の年間最優秀作品)に選ばれた、文字のない絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、David Wiesnerさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Flotsam』です。

Tuesday』(1992年)、The Three Pigs』(2002年)に続き、2007年の3度目のコールデコット賞を受賞した作品です。

 

YL 0.0、語数は表紙の1語のみ   Lexile: NPの本です。

Flotsam

Flotsam

Amazon

 

本の内容のご紹介

海辺でいろいろな生物や漂流物を採取している男の子。

 

波打ち際に打ち上げられた、フジツボがついた古めかしいカメラを見つけました。

そこには”Melville underwater camera”と文字が書かれていて、

どうやら水中カメラのようです。

 

カメラの中にフィルムがあったため、カメラ屋さんに行って、現像を依頼しました。
すると、中に写っていたものとは…。

 

不思議で、壮大な、夢のある展開が待っています。

 

文字はない絵本ですが、絵だけでストーリーになっていて、

その絵を順に眺めているだけで、冒険を味わわせてくれるのは、高い力量の証。

 

さすがはWiesnerさんです。

いつも自由な発想で楽しませてくれてくれます。

もし気になれば、この芸術的作品を楽しんでみてくださいね!

 

最後に

この絵本には、『漂流物』の邦題で和訳版も刊行されているので、合わせてご紹介させていただきます。

 

この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

erelc.hatenablog.com

 

David Wiesnerさんの絵本としては、他にも紹介した記事がありますので、ご関心がありましたら、ぜひどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、文字のない絵本としては、以下の作品もご紹介したことがありますので、ご関心があれば、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ