タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ロボット近未来社会をユーモアたっぷりにえがくWiesnerさんの絵本『Robobaby』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、このブログでも時々ご紹介する、コールデコット賞を3度も受賞している、絵本界のレジェンドでいらっしゃるDavid Wiesnerさんが、近未来(?)をユーモアたっぷりに描いた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、いつもその発想力で読む人を楽しませてくれるDavid Wiesnerさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Robobaby』です。

 

YL 0.5~0.8程度、語数は296語   Lexile: GN330Lの本です。

Robobaby

Robobaby

Amazon

 

本の内容のご紹介

この本の表紙に描かれているのは、ロボットのお母さんと、新しくこの家族に加わった"Robobaby"です

そう、この本の舞台は、ロボット近未来社会です

 

お母さん、お父さん、娘のCathode、ペットのSprocketで暮らす家に、パッケージが届きました。

早速、お母さんは設計組み立て書を読んで、Robobabyを作り始めます。

 

楽勝、楽勝と作っていったお母さんでしたが、頭を胴体に乗せた瞬間、ロボットは壊れてしまいました…。

 

そこで、ロボットの「お医者さん」の、Mannyおじさん来てもらって修理をお願いします

Mannyおじさんは、工具を使って組み立てますが、急いたお母さんは、アップデートをインストールする前にボタンを押してしまって…。

 

この後、たいへんなひと騒動が起こってしまいます…。

何が起こったのかが気になれば、是非、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

 

書かれた英語の文字は少なく、イラストから推測しながら読まなければなりませんが、その分、Weisnerさんの自由な発想を、自由に解釈できるような本です。

 

最後に

David Wiesnerさんの絵本としては、他にも紹介した記事がありますので、ご関心がありましたら、ぜひどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ