タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

あの有名な民話を彷彿とさせることで楽しみが増すシュールな絵本『Into the Forest』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、イギリス人児童作家Anthony Browneさんによる、かの有名な民話を彷彿とさせるシュールな絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、ケイト・グリーナウェイ賞など、多くの受賞歴のある、Anthony Browneさんが手掛けた、『Into the Forest』です。

 

YL 1.0~1.5程度 語数は532語   Lexile: 510Lです。

Into the Forest

Into the Forest

Amazon

 

本の内容のご紹介

 

白黒の基調の中、カラーで描かれた少年の姿が印象的な表紙の本書。

 

ある夜、主人公の少年は激しい雷と稲妻で目が覚めます。

そしてその翌朝、食卓にはお父さんの姿がありませんでした

お母さんも、お父さんがどこに行ってしまったのか見当もつかないようで、暗い雰囲気が食卓を包みます

 

その翌日、お母さんから、病気のおばあちゃんのもとにケーキを持っていくように頼まれます。

少し離れたおばあちゃんの家に行くためには、2つのルートがあります。
遠回りをした安全な道か、森の中を通っていく近道か。

 

お母さんからは、遠回りをした安全な道で行くように言われますが、少年は初めて森の道を通っていくことにします…。

 

そして、この場面からは、少年以外は白黒で描かれてお話が表現されています
途中で牛を引いた少年や、金髪の少女や、森の中で親とはぐれてしまい、悲しみにくれている2人の子どもと出会い、暗く寒くなる森の奥へと歩を進めていきます。

 

すると、木の枝に真っ赤なコートが吊るされていました。この赤色のみ、色がつけられて強調されています。少年はそれを身に着けておばあちゃんの家に向かいますが…

 

このお話、何かを彷彿とさせますよね。そう、『赤ずきんちゃん』ですよね。

そうすると、その先に待っているおばあちゃんは…?
何だか、心配になってしまいますね…

 

おばあちゃんは無事なのでしょうか…?

緊張と緩和が素晴らしい本です。

もし気になれば、ぜひ、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

 

最後に

以前このブログでは、ケイト・グリーナウェイ賞に輝いた、Anthony Browneさんの絵本『Zoo』をご紹介したことがありますので、合わせて共有させていただきます!

erelc.hatenablog.com

その他にも、Anthony Browneさんの絵本として、以下の本をご紹介させていただいたことがあります。まとめ記事もありますので、併せてチェックしてみてください!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回は、かの有名な民話を彷彿させるシュールな絵本紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ