タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

刊行から25年経過した、臨場感たっぷりの軽快なコールデコット賞作品、『Song and Dance Man』のご紹介

こんにちは!

心地よい季節になりましたが、いかがお過ごしてでしょうか?

 

さて、今回ご紹介させていただくのは、ダンスのリズムや歌が聞こえてくるような軽快な絵本です。1989年のコールデコット賞を受賞した名作絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Karen Ackermanさんが文を、Stephen Gammellさんがイラストを手掛けた絵本『Song and Dance Man』です。1989年に、権威あるコールデコット賞に輝いた絵本で、表紙にも金メダルが光っています。

 

YL 1.8~2.2程度 語数は834語   Lexile: 580Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

かつてヴォードヴィルのステージで歌と踊りを披露していたおじいちゃん

そのおじいちゃんを、孫たちの1人称で語る構成をとっています。

 

遊びに来ていた孫の3人は、おばあちゃんが夕食を作り終わるまでの1時間、おじいちゃんに連れられて屋根裏部屋に行きます。

 

そこには、昔ショーで活躍していた古いおじいちゃんのポスターが貼ってあり、ショーで使う衣装や杖や帽子や靴などが置いてありました。


おじいちゃんは往時の衣装に身を包み、照明をセットして、さあ、ショーの始まりです…!

あっという間に屋根裏部屋はおじいちゃんの世界に包まれ、子どもたちは大興奮で悦に入ります…。

 

おじいちゃんのダンスのリズムや歌、それに子どもたちの興奮した様子が、そのまま聞こえてくるような臨場感たっぷりの絵本です。イラストは、色鉛筆を使った鮮やかな色使いが印象的で、おじいちゃんの生き生きとしたショーの様子とマッチしています

 

刊行から25年経過した今も読み継がれている、臨場感たっぷりの軽快な絵本です。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ