タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

手作りのような楽しい仕掛け付きのコールデコット賞作品、『Joseph Had a Little Overcoat』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、手作りのような楽しい仕掛が付いた絵本です。2000年のコールデコット賞に輝いた名作でもあります。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Simms Tabackさんが文とイラストを手掛けた『Joseph Had a Little Overcoat』です。

です。先ほど書いたように、2000年に、権威あるコールデコット賞に輝いた絵本で、表紙にも金メダルが光っています。

 

YL 0.5~0.7程度 語数は182語   Lexile: BR330Lの絵本です。

 

絵本の内容のご紹介

この本の主人公は、表紙に描かれているJosephさん農場で暮らしているので、アヒルやニワトリと一緒に描かれていますね。

 

Josephさんは、コートをつぎはぎしながら大切に使ってきましたが、古くなってきてしまいました。

そこで、そのコートのつぎはぎのところを切り落して、ジャケットに仕立てて使うことにしました。

 

でも、そのジャケットもたくさん着ているうちに、だんだんつぎはぎが増えてきました…。

そこで、今度はそのジャケットのつぎはぎのところを切り落として、ベストに仕立てて使うことにしました。

 

でも、今度はそのベストもつぎはぎだらけになってきました…。そこで、そのベストのつぎはぎのところを切り落として、出来たのは…。

 

元々はユダヤ人の歌I Had a Little Overcoat』(「何もないように見えるようなものであっても、何かを作り出すことができる」という教訓を含んだ歌です)に基づいて作られた絵本で、Josephさんのコートが次々にかたちを変えていく様子が、穴あきの仕掛けで楽しめる絵本になっています。

 

まるで、読みながらも、手作りでコートを仕立てていくような楽しい感覚を得られる仕掛けです。読み聞かせとしてもピッタリで、盛り上がることと思います

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本は、『ヨセフのだいじなコート』の邦題で翻訳版も出ていますので、合わせて紹介させていただきます!

 

ちなみに、このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ