こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、太陽を迎える人々の姿を、詩的に力強く描いた、静かな英語絵本をご紹介させていただきます。1979年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Byrd Baylorさんが文を、Peter Parnallさんがイラストを手掛けた絵本、『The Way to Start a Day』です。
1979年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。
YL 3.0~4.0程度 語数は567語 Lexile: AD600Lの本です。
本の内容のご紹介
朝の迎え方。
それは、外に出て東を向き、祈りや歌とともに昇る太陽を迎えること。
このような出だしから始まる本書。
考えずに、感じること。
言葉を選ぼうとするのではなく、感じたことを歌にすること。
世界では様々な太陽の迎え方があるけれども、表面上に現れる違いの根幹には、自然を感じ、感謝することを共通にしている。
そのようなメッセージが、力強くエスニックなイラストともに情感豊かに描かれています。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
この本の作家、Byrd Baylorさんの作品として、以前、以下の本もご紹介したことがありますので、よろしければどうぞ。
また、Byrd BaylorさんとPeter Parnallさんのコンビで1977年にコールデコットオナー賞を受賞した作品も紹介しています。
この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。
他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。
erelc.hatenablog.comerelc.hatenablog.com
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬