タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

一緒にご機嫌に歌いたくなる明るく陽気な絵本 ガイゼル・オナー賞を受賞した『Pete the Cat and His Four Groovy Buttons』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、猫のPeteと一緒にご機嫌に歌いただくなるような明るく陽気な英語の絵本をご紹介させていただきます。2013年にガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を受賞した作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Eric Litwinさんが文を、James Deanさんがイラストを手掛けた英語の本、『Pete the Cat and his Four Groovy Buttonsです。

絵本を読み始めた子ども向けの絵本に与えられる、ガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を2013年に受賞した本です。

 

YL 0.4~0.8程度  語数は277語   Lexile: AD350Lの本です。

 

本の内容のご紹介

猫のPeteは、お気に入りの黄色の服を着ています


何たって、その服には4つのカラフルなイケてるボタンがついているものだから、"My buttons, my buttons.."とご機嫌に歌を歌っています。

 

ところが、あれ、水色のボタンが一つ服から取れてしまいました…。

残ったボタンは3つだけになってしまいました…。

 

でも、Peteはめげません。ご機嫌にまた歌を歌います。

ところが、あれ、またもう1つ、今度は青色のボタンが取れてしまいました…。

 

それでもPeteはめげません。だって、まだ2つボタンがあるのだから。

ご機嫌に歌い続けます。

ところが、またまた、今度は緑色のボタンが一つ、取れてしまったのでした…。

 

さあ、この後、どうなってしまうのでしょうか…。

 

明るい色づかいのイラストと、ご機嫌に歌い続けるPeteの姿が、この本をとっても明るいイメージにしてくれています。


せっかくならPeteの歌も聞きたいですよね。

Peteの歌を含めた朗読動画が以下のYouTubeに上がっているので、見てみると雰囲気が分かると思います

www.youtube.com

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』の邦題で和訳本も出ていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

この本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!英語を読み始めたばかりの方にお薦めの本をたくさん紹介しています。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ