タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

「わが家が一番」なんていうセリフがぴったりはまる、明るく愉快なコールデコット賞作品、『Hey, Al』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「わが家が一番」なんていうセリフがぴったりはまる、明るく愉快な英語絵本をご紹介させていただきます。

1987年のコールデコット賞アメリカ絵本の年間最優秀作品)に選ばれた、お墨付きの英語絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Arthur Yorinksさんが文を、Richard Egielskiさんがイラストを手掛けた絵本、『Hey, Al』です。

1997年のコールデコット賞を受賞した作品で、表紙に金メダルが輝いています。

 

YL 0.8~1.2程度  語数は505語   Lexile: 520Lの本です。

 

本の内容のご紹介

物静かで優しい清掃員のアルは、愛犬のエディとともに暮らしていました。

 

住む部屋は都市部にあるアパートの小さなワンルーム

 

犬のエディはアルに、「こんな狭い部屋には住めない」「思いっきり走れる庭付きの家には住めないの?」と愚痴をこぼします。

 

そんな毎日を過ごすアルが、朝髭剃りをしていると、とてつもなく大きな鳥が窓から顔をのぞかせ、「君にピッタリの場所がある。明日、連れて行ってあげるよ」と告げます。

 

そして翌朝、大きな鳥が約束通り現れ、アルとエディを空に浮かぶ島に連れて行く。

そこは、木や草が豊かに生い茂り、美しい滝が流れ、たくさんの鳥が住む楽園でした。

 

鳥たちはアルとエディをもてなし、2人もすっかりこの楽園を気に入ります。

ところが、ある朝、アルとエディの体に変化が…。

鼻がとがり、腕から羽根が生えてきたのでした…。

この後…。

 

「わが家がやっぱり一番」というセリフがぴったりくるような、明るくて愉快な絵本です。表情豊かに描かれたイラストも本の魅力を高めてくれています。

もし気になれば、この芸術的作品を楽しんでみてくださいね!

 

最後に

この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ