タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

読むべき絵本作家がいるとしたら、その一人は間違いなくAllsburgさんですね 『The Stranger』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、「絵本の魔術師」の異名を持つChris Van Allsburgさんによる、不思議な絵本をご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

アメリカのミシガン州のご出身のChris Van Allsburgさん。そのイラスト、世界観にはまった方は、村上春樹さんをはじめ、日本人にも多くいるかと思います。

今回は、『The Stranger』をご紹介したいと思います。

 

YL 1.8~2.2程度  語数は927語   Lexile: 640Lの本です。

The Stranger

The Stranger

Amazon

 

本の内容のご紹介

農夫のBaileyにとって一番好きな時期がやってきた。

夏が秋に変わる時期である。それは、心地よい気候や、美しく色づく景色だけでなく、農夫のBaileyにとっては実りの秋という側面もあったのではないだろうか。

 

ご機嫌に口笛を吹きながらトラックを運転していると、何か大きな物に当たってしまった。「しまった、鹿をひいてしまった」と思ったBaileyは急いでトラックを降りると、そこには男性が一人倒れていた。

 

最悪の事態を恐れたBaileyだったが、男性は目覚め、何かに怯えたような様子だった。

Baileyは、その「名前のない男(the stranger)」をトラックに乗せて、家に連れて帰り、手当をする。

 

医師に来てもらい診てもらうが、「きっと数日のうちに自分が誰か、どこから来たのかを思い出すだろう」とのこと。

 

Baileyとその妻は、この名前のない男にしばらくの間、衣食住を与える。

その度、この男は、全てが新しい経験であるかのような振る舞いを見せた。

 

寝食を共にする時間が増え、次第に家族の一員のようになっていったが、ある日、奇妙な光景を目にする。遠くの木々は赤く色づいているのに、Baileyの家の周りの木々は緑の葉のままだった…。

 

それを見たこの名前のない男は…。

 

一体、彼は何者なのか?

この問いに対する答えは、読者に委ねられています。

さまざまな解釈が可能で、強い余韻を残す本です。

 

場面設定、ストーリー展開、イラスト、どれをとっても一級品です。

読むべき絵本作家がいるとしたら、その一人は間違いなくAllsburgさんですね。

 

気になれば、是非、ご自身で味わってみてくださいね!

 

最後に

この本には、村上春樹さんの訳で『名前のない人』の邦題で日本語版も出ていますので、ご関心があればこちらもどうぞ。

 

Chris Van Allsburgさんの作品としては、他の本も紹介した記事がありますので、よろしければ、どうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ