タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ストーリー、世界観、イラストすべてに圧倒させられる「絵本の魔術師」による『The Wreck of the Zephyr』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、世界中で広く読まれる名作を世に残し、「絵本の魔術師」の異名ももつ、アメリカの児童文学作家、イラストレーターであるChris Van Allsburgさんの作品の一つをご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

アメリカのミシガン州のご出身のChris Van Allsburgさん。そのイラスト、世界観にはまった方は、村上春樹さんをはじめ、日本人にも多くいるかと思います。

今回は、難破船Zephyr号にまつわるお話、『The Wreck of the Zephyr』をご紹介したいと思います。

 

YL 2.5~3.0程度  語数は1,318語   Lexile: 590Lの本です。

Chris Van Allsburg

 

本の内容のご紹介

この本の語り手の回想として書かれた本です。

 

昔、小さな漁村を旅していた時、崖の上に小さな難破船があった。

船が乗り上げるはずがない場所での難破船に戸惑っていたところ、その船に腰掛け煙草を吸っていた老人が、その難破船にまつわる伝説を話し始める。

 

老人によれば、この漁村には、腕のいい船乗りの少年がいたという。

自分の腕に自信を持つその少年は、忠告を無視し、嵐の日にZephyr号で海に出た。

しかし荒れる海に飲まれ、見知らぬ浜辺で目を覚ます。

Zephyr号も海から離れたところまで乗り上げていた。

 

そしてこの後、少年は信じられない光景を目にする。

Zephyr号が、宙に浮く船に引っ張られ、海に戻されたのだった…。

 

この信じがたい光景を目にした少年は、この後、自分も船を浮かせて操縦したいと思い…。

 

この後の展開は、是非、ご自身でおたのしみください!!

 

左のページがテキスト、右のページが1枚のイラストとという構成をとったこの絵本。

ストーリー、世界観、イラストすべてにおいて、Allsburgさんの力量に圧倒させられます。読んで損はない絵本です。

 

気になれば、是非、手に取ってみてくださいね!

 

ちなみに、この本の朗読として以下の動画をご紹介させていただきます。

効果音付きで、この本の世界観と相俟って、まるで映画を見ているかのような臨場感を味わわせてくれます。

www.youtube.com

 

最後に

この本には、村上春樹さんの訳で『西風号の遭難』の邦題で日本語版も出ていますので、ご関心があればこちらもどうぞ。

 

Chris Van Allsburgさんの作品としては、他の本も紹介した記事がありますので、よろしければ、どうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ