タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

象のGeraldが鼻を怪我した理由とは? ガイゼルオナー賞作品、『I Broke My Trunk!』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

以前、このブログで、絶対おススメできるElephant &Piggieを主人公にした絵本をいくつかご紹介させていただきました。

以下の本は、どれもガイゼル賞、ガイゼルオナー賞を受賞した作品で、著者のMo Willemsさんの力量には驚くばかりです。

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も、このシリーズから、2012年のガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞に輝いた作品をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Mo Willemsさんが文とイラストを手掛けた、楽観的なPiggieと、慎重なElephantを主人公にした、大人気シリーズの中から、2012年のガイゼル賞のオナー賞に輝いた、『I Broke My Trunk!をご紹介させていただきます。

 

YL 0.4~0.5程度  語数は263語  Lexile: 370Lの本です。

 

 

本の内容のご紹介

この日、象のGeraldは鼻に包帯を巻いていました

Piggieは驚いてどうしたのと尋ねると、カバのHippoと一緒に遊んでいる時に、

GeraldはHippoを鼻で持ち上げたというのです…。

 

Piggieが「それで鼻を怪我したの?」と尋ねると、この話には続きがあるそうです。

何でも2人が遊んでいる時にサイのRhinoもやってきて、HippoとRhinoの2人を

鼻で持ち上げたというのです…

 

でも、これも鼻を怪我した原因ではないそうです。


一体、Geraldの鼻の怪我の背景には何があったというのでしょうか…?

 

表情豊かに描かれたGeraldとPiggyの掛け合いが愉快で、最後のオチも秀逸です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!

 

これだけの数々の受賞作品を世に送り続けるMo Willemsさん、ほんとうにすごい方ですね。

 

Mo Willems

Mo Willemsさんの作品として、以下の本もご紹介したことがありますので、もしご関心があれば、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ