こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、私たちは自然とのつながりの中で生きていることを、静かに、美しい言葉で伝える作品をご紹介したいと思います。2021年のコールデコットオナー賞作品です。
本について
今回ご紹介するのは、Deborah Underwoodさんが文を、Cindy Derbyさんがイラストを手掛けた絵本、『Outside In 』です。2021年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。
YL 0.4~0.6程度、語数は178語 Lexile: AD490Lの本です。
本の内容のご紹介
かつては自然の一部として調和して暮らしていた私たち人間。
そう、かつて私たちは、"Outside"の一部であることは、忘れようもない事実でした。
ところが、今は、外に出かけるのも車を使い、家の中で過ごす時間が多く、時に"Outside"の一部であることを忘れてしまいます。
そんな私たちに、"Outside"は、その存在を思い出させてくれます。
窓を通して入り込む光であったり、影であったり。
鳥の鳴き声だったり、生物の変化であったり。
自然が出すにおいだったり。
そう、自然に耳を傾ければ、"I'm here." "I miss you."と語り掛けているのです…。
意識しなければ気づきにくい、「私たちは自然とのつながりの中で生きている」という事実を、静かに、美しい詩的な英語とイラストで伝えてくれる上質の絵本です。
気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!
最後に
今回は2021年にコールデコットオナー賞に輝いた作品を紹介させていただきました。2022年になった今年、またどんな絵本に出会えるのか、楽しみに待ちたいと思います。
このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬