タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

私たちは自然とのつながりの中で生きていることを、静かに、美しい言葉で伝えるコールデコットオナー賞作品『Outside In』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、私たちは自然とのつながりの中で生きていることを、静かに、美しい言葉で伝える作品をご紹介したいと思います。2021年のコールデコットオナー賞作品です。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Deborah Underwoodさんが文を、Cindy Derbyさんがイラストを手掛けた絵本、『Outside In 』です。2021年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。

 

YL 0.4~0.6程度、語数は178語   Lexile: AD490Lの本です。

 

本の内容のご紹介

かつては自然の一部として調和して暮らしていた私たち人間。

そう、かつて私たちは、"Outside"の一部であることは、忘れようもない事実でした。

 

ところが、今は、外に出かけるのも車を使い、家の中で過ごす時間が多く、時に"Outside"の一部であることを忘れてしまいます。

 

そんな私たちに、"Outside"は、その存在を思い出させてくれます。

窓を通して入り込む光であったり、影であったり。

鳥の鳴き声だったり、生物の変化であったり。

自然が出すにおいだったり。

そう、自然に耳を傾ければ、"I'm here." "I miss you."と語り掛けているのです…。

 

意識しなければ気づきにくい、「私たちは自然とのつながりの中で生きている」という事実を、静かに、美しい詩的な英語とイラストで伝えてくれる上質の絵本です。

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

今回は2021年にコールデコットオナー賞に輝いた作品を紹介させていただきました。2022年になった今年、またどんな絵本に出会えるのか、楽しみに待ちたいと思います。

 

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ