タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

空港に暮らし自立を目指す父と子のお話、『Fly Away Home』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、空港に暮らし自立を目指す、ホームレスの父と子を描いた絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Eve Buntingさんが文を、Ronald Himlerさんがイラストを手掛けた絵本、『Fly Away Home』です。

 

YL 1.6~2.0程度 語数は1,107語   Lexile: 580Lの絵本です。

Fly Away Home

Fly Away Home

Amazon

 

絵本の内容のご紹介

My dad and I live in an airport.から始まるこの絵本。

そう、表紙に描かれている父親と息子は、この空港で暮らすホームレスです。

 

新しい土地への訪問や、故郷への帰還などで笑顔の人が集う空港の中で、表紙には暗い表情を浮かべる2人が印象的に描かれています

 

空港で暮らすためには、目立ってはいけません

なるべく大きな声を出さず、一定の場所にとどまらず、ありふれた服装をして、寝るときにも座って寝るようにします。

 

そうでなければ、空港で暮らす仲間が時にそうなるように、警備員に連れ出されてしまいます…

 

父親は週末には管理人としての仕事があり、バスでオフィスまで出かけます。その間は、息子は空港で暮らす仲間と過ごすのです。

 

このような暮らしになった背景として描かれているのは、母親の死去

父親は仕事を探しますが、なかなか見つかりません

息子の小学校が始まるまでには、何としてでも仕事を見つけ、学校に通わせたいと思っていますが…。

 

決して明るい絵本ではありません。

帳尻合わせのハッピーエンドもありません。

しかし、ここで描かれているのは、自立を目指しホームレスとして暮らすしかない生活を送る父子

 

じっくり読んで、議論にも使える内容の本だと思います

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、これまでに子ども向けの楽しい絵本を紹介しています。もしご関心がありましたら、ぜひどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ