タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

読み聞かせをインターアクティブにする楽しい絵本『Press Here』のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

今回は、読み聞かせを活発に、インターアクティブにする楽しい絵本をご紹介したいと思います!

 

 

本について

今回ご紹介するのは、フランス人のイラストレーターであり、デザイナーであるHervé Tulletさんが手がけた、『Press Here』です。

毎年多くの絵本が出版されるアメリカにおいて、The New York Times Best Sellerのリストの子ども用絵本部門(Children's Picture Books category)に4年間も載った、ロングベストセラーの本です。

日本の本屋さんでも取り扱っているところも多いと思うので、表紙に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

 

YL 0.4~0.6程度で、語数は202語   Lexile: 480Lの絵本です。

 

絵本のご紹介

思わず押してしまいそうになる黄色い丸が描かれた表紙を1枚めくると、"Ready?"から始まる本書。

 

そして、右のページには白地に黄色い丸が描かれ、"Press here and turn the page."の文字。

じゃあ、指示通りに黄色い丸を押してみましょう。そして、次のページを見てみると、その黄色い丸は…? あれ、あれ、ちょっとした変化が…!

 

さあ、この「魔法の黄色い丸」がどのようになったのか、そしてこれからどのように変化していくのかは、是非、ご自身で確かめてみてくださいね。

 

読み聞かせをするだけでなく、聞き手を巻き込みながら、インターアクティブに楽しむことができる本です。小学校や児童英語教室の読み聞かせで大いに盛り上がりそうで、楽しく読める絵本です

 

最後に

書かれている英語は、1ページに1、2文程度のシンプルなもの。音読するにも飽きずに最後まで読み切れる英文量だと思います。

 

この本には、『まるまるまるのほん』の邦題で和訳版も刊行されています。

 

この本を読んで、個人的に思い出したのが、以下の『いろいろいろのほん』です。今回ご紹介したPress Here』も、コンセプトとしては同じ部類に入るものです。

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ