タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Donald Crewsさんの乗り物絵本 『School Bus』のご紹介

こんにちは♪

 

今回ご紹介させていただくのが、Donald Crewsさんによる『School Bus』。

Donald Crewsさんといえば、『Freight Train』でコールデコットオナー賞を受賞したことのある、人気の絵本作家さん。特に乗り物に関する作品が多くて、この『School Bus』もその一作品となります。

YL0.1~0.2 語数は51語   Lexile: NPで、絵を中心にした絵本です。

School Bus

School Bus

  • 作者:Crews, Donald
  • 発売日: 1993/08/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

アメリカを旅行したことのある方ならば、街を歩けば、この黄色のスクールバスをよく見かけませんでしたか? 映画にもよく登場しますよね。

実際には、きっと、様々な形や色があるのでしょうけれど、アメリカのスクールバスと言えば、典型的にはこの絵本の表紙のような黄色のものを思い浮かべますよね。

 

【本の内容のご紹介】

黄色のスクールバス。大きいものも、小さいものもあります。

運転手以外、誰も乗っていないスクールバスが、街を走り、信号で止まり、また出発します。

そして、バス停で止まっては子どもたちを乗せて、学校に向かいます。

子どもたちが学校で過ごしている間、スクールバスは帰りの時間まで待っています…。

 

この絵本の主人公は黄色のスクールバス。もちろん、子どもも登場しますが、あくまでスクールバスが絵本の中心に描かれ、どのように動き、休むのかが描かれています

乗り物好き、バス好きのお子さまにピッタリの絵本です。明るく描かれた、Crewsさんのイラストも、子どもたちの目を惹きつけるのではないでしょうか♪

 

 

 

個人的には、英語でバスと言えば、

"♫The Wheels on the bus go round and round, round and round, round and round. The wheels on the bus go round and round. All through the town.♫"

という歌を思い浮かべてしまいます。

バスつながりで、下の絵本も一緒にお子さまに読んであげてもいいかもしれませんね♪

 

The Wheels on the Bus

The Wheels on the Bus

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ