タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

楽しい絵本のご紹介 『Good Night, Gorilla』

こんばんは♪

 

4月の第3週目が始まりましたね。年度当初は、毎日お仕事や学校も忙しく大変だと思いますが、今週も楽しく過ごしていきましょうね♪

 

以前、このブログでお薦めの英語の絵本として、『Somedayや、『Grandpa Greenをご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介させていただくのは、Peggy Rathmannさんが描いた、とっても楽しい英語の絵本の『Good Night, Gorillaです。

YLは0.1、語数は45語   Lexile: BR50Lというとっても易しくて、気軽に読める本です。

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

 

 

【本の内容のご紹介】

この本の主人公は、表紙に描かれているゴリラさんと、動物園の警備員のおじさん

動物園が閉まって夜の見回りの時間。警備員のおじさんが見回りでゴリラさんの檻のところに来て、"Good night, Gorilla"と声をかけます。すると、このゴリラさん、警備員からこっそりと鍵を盗み出してしまいます!

 

この後、動物さんたちと、警備員のコントのような、楽しい展開が待っていますので、気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

この本で書かれている英語自体は、動物の名前と"good night"くらいです。でも、イラストで十分に一つの楽しいお話を味わうことができますし、イラストのネズミさんやバナナのイラストに注目すると、1回目とは異なる楽しさを味わうことができると思います。

英語を学び始めたばかりの生徒さんや、小さなお子様への読み聞かせにぴったりです♪

 

ちなみに、日本語版では『おやすみゴリラくん』のタイトルで出ている本で、ドイツ語版やスペイン語版なども出版されている、世界中で人気の絵本の1冊です。 

おやすみゴリラくん

おやすみゴリラくん

 

 

今回は、楽しい英語の絵本のご紹介でした。

 

また、この本のイラストレーターのPeggy Rathmannさんの作品として、以前、以下のコールデコット賞受賞作品をご紹介したこともありますので、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

また、過去にこのブログでご紹介した絵本にご関心があれば、下の記事もよろしければご覧ください♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ