タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

読み聞かせをインターアクティブにする英語の絵本2冊のご紹介

こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

以前、このブログでは、聞き手を巻き込みながら、読み聞かせをインターアクティブにする絵本として、Hervé Tulletさんによる『Press Here』をご紹介させていただきました。

erelc.hatenablog.com

 今回も、読み聞かせをしながら、読者を巻き込む、楽しい英語の絵本を2冊ご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、アメリカの作家、イラストレーターでいらっしゃるChristie Mathesonさんが手がけた、『Touch the Brightest Star』と、『Tap the Magic Tree Board Book』です。

 

表紙に"Turn the page to make a change."と書かれているように、ページに書かれた指示を行ってページをめくると、前のページからの変化を楽しめる仕掛けになっています。

 

 YL 0.4~0.6程度、語数は156語

YL 0.4~0.6程度、語数は118語

 

本の内容のご紹介

Touch the Brightest Star

陽が沈み、今日も魔法の夜が始まります。

一匹のホタルがまだ明るさの残った空を飛び始めました。

 

そして、そのホタルに対して、"Gently press the firefly."と書かれています。

指示に従って、優しく、ホタルを押してみましょう

すると、次のページで、ホタルのお尻が明るく光り始めました

そして、さらに"Press again to light up the sky."と書かれています。

指示に従って、もう一回、ホタルを押してみましょう

すると、次のページでは…。

 

この後、息を吹きかけたり、なでたり、さすったりすることで、魔法の夜を背景にした素敵なお話が進んでゆきます…

 

Tap the Magic Tree Board Book

表紙をめくると、一本の葉っぱが全くない木が描かれています。

そして、その木に対して、"Tap it once."と書かれています。

指示に従って、一度、軽くたたいてみましょう

すると、次のページで、緑の葉っぱが一枚、木の枝に生え始めました

そして、さらに、"Tap again"と書かれています。

指示に従って、もう一回、木を軽くたたいてみましょう

すると、次のページでは…

 

この後、さすったり、揺らしたり、たたいたり、息を吹きかけたりすることで、一本の木を中心とした魔法のお話が進んでゆきます…

 

 

最後に

読み聞かせも、じっくりとお話を味わわせたい時には、しっかりと聞かせたいですよね。でも、聞いている人を巻き込んで、一緒になって楽しむ絵本もいいですよね。

 

今回ご紹介した本は、読み聞かせを活発に、インターアクティブにしたい方にピッタリです。特に、小学校の英語教育やお子さまへの読み聞かせの時に活躍する絵本だと思います。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ