タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アフリカの民話を楽しめる1971年のコールデコット受賞作品『A Story A Story』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、アフリカの民話を楽しめる名作英語絵本をご紹介させていただきます。1971年にコールデコット賞を受賞した作品です

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Gail E. Haleyさんが文とイラストを手掛けた絵本、『A Story, a Story』です。

1971年のコールデコット賞(その年の年間最優秀絵本賞)を受賞した古典的作品です。

 

YL 2.8~3.2程度  語数は982語   Lexile: AD590Lの本です。

A Story, a Story

A Story, a Story

Amazon

 

本の内容のご紹介

まだ世界中どこにもお話がなかった時代のお話です


多くのアフリカのお話は、「クモのお話」(Spider Stories)と呼ばれることが多いそうです

そして、「クモのお話」というのは、小さくてひ弱な人や動物が、大きな人や動物をどのように出し抜くのかをテーマにしたお話のようです。

 

この本は、どうして「クモのお話」と言われるようになったのかについての民話を紹介したものです。

 

なぜ世界にお話がなかったかというと、空の神であるNyameが金の箱に全てのお話を入れて持っていたから。

そこで、クモ男のAnanseが、お話を買い取ろうと、Nyameの元に行き、Nyameから与えられた難題をどのように解決したのかという内容が書かれています。

 

アフリカの豊かさを象徴する緑色が背景に多く使われ、現地の人が身につけている服の鮮やかな色が浮かび上がってくる印象的なイラストです。

アフリカという遠くの地のお話を読むことができる。

英語絵本の大きな醍醐味ですね!

 

気になれば、是非チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『おはなしおはなし―アフリカ民話より』の邦題で和訳版も刊行されていますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ