タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

名探偵シャーロック・ホームズの短編3編を楽しめる、OBWシリーズLevel 2『Sherlock Holmes Short Stories』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、名探偵シャーロック・ホームズの短編3編を楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Sir Arthur Conan Doyleさんが文を手掛けた作品を700語レベルの英語に簡略化したGraded Reader(段階別図書)、『Sherlock Holmes Short Stories 』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は6,280語 Lexile: 550L

シリーズ:Oxford Bookworms LibraryのStage 2(OBW2)【700語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

名探偵シャーロック・ホームズの短編が3編、700語レベルの英語に簡略化されて収録されているGraded Readerです。

 

3編のお話の概要は、以下の通りです。

 

1."The Speckled Band"(13ページ分)
自分自身の身の危険を感じ、ホームズのもとにやってきたHelen。

彼女は、継父と姉妹のJuliaと一緒に暮らしていたのだが、過去に殺人の犯罪歴を持つ継父の行動に恐れを抱いていた。


ある嵐の晩のこと、Juliaの叫び声と謎の笛の音を聞いて部屋に駆け付けたHelenは、Juliaが亡くなっている姿を目にする…。


そして、Helenの身にも危険が迫っていた…。

 

2."A Scandal in Bohemia"(14ページ分)
ホームズのもとを、ボヘミアの王様Wilhelm von Ormsteinが訪ねてきた。

かつて愛したIrene Adlerに書いた手紙と、一緒に写った写真を取り戻したいとのことだった。

王様自身も他の王族との結婚を控えていたためで、スキャンダルになることを恐れていたからである。


ホームズはこの依頼を受け、写真の在りかを探すための作戦を決行したのだったが…。

最後は意外な展開です。

 

3."The Five Orange Pips"(11ページ分)
ホームズの家を訪ねてきたJohn Openshaw。

彼のおじのEliasのもとに"K.K.K."とのみ書かれた手紙が、5つのオレンジの種とともに送られてきた。

 

そしてその数日後、Eliasは亡くなってしまった…。

 

その後、Johnの父のもとにも同じ手紙が届き、やはり数日後に命を落としてしまった…。そしてJohnにも魔の手が…。


果たしてK.K.K.の正体とは?そしてホームズがとった行動とは?

 

いずれもお馴染みのWatsonからの視点で書かれており、リトールド(簡易化)されてはいますが、ホームズの推理を楽しむことができる本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ