タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Holmesの 最後の捜査を描く作品など2編を収録した、OBWシリーズStage 2『Sherlock Holmes More Stories』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、名探偵シャーロック・ホームズの短編3編を楽しめる、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Sir Arthur Conan Doyleさんが文を手掛けた作品を700語レベルの英語に簡略化したGraded Reader(段階別図書)、『Sherlock Holmes More Stories』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は8,351語 Lexile: 630L

シリーズ:Oxford Bookworms LibraryのStage 2(OBW2)【700語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

名探偵シャーロック・ホームズの短編が2編、700語レベルの英語に簡略化されて収録されているGraded Readerです。

 

2編のお話の概要は、以下の通りです。

 

1.“The Dead Coachman”(邦題「ライゲートの大地主」)

フランスで大きな事件を解決した後、その仕事の多忙がたたり、体調を崩してベッドで横になっていたHolmes。その様子を見たWatsonは、友人のColonel Hayterの家で休暇を取ることを勧め、2人で家を訪ねる。

 

すると、Hayterから、最近付近で強盗事件が起こったことを知り、その犯人はまだ捕まっていないという話を聞く。

そんな中、Hayterの馬車の運転手が強盗に銃撃されて亡くなる事件が発生する。

運転手の手には、11時50分に来るよう指示されたメモの一片が握られていた…。

 

休暇で来ていたHolmesだったが、この事件の捜査に着手する…。

 

2.“The Last Mystery”(邦題「最後の事件」)

ある日、Watsonの家を訪ねたHolmesは、一緒に一週間ほどついてきてくれないかと依頼をする。

その目的とは、Moritary教授を捕まえ、彼が率いる犯罪組織を破壊することであった。

 

Moritary教授とは、非常に賢く、犯罪行動の計画を綿密に立てた上で、自身では手を染めず、決して証拠は残さない、Holmesにとっての宿敵。

ヨーロッパでもっとも危険な犯罪組織の中核にいる男である。

 

最大の敵を前に、Holmesの最後の捜査が始まる…。

 

Moritary教授と滝のそばで組み合うHolmesが描かれた表紙も印象的な、Holmesの
最後の捜査を描く作品を収録した読本です。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ