こんにちは。
今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、子どもの自由で豊かな空想空間を見事に描いた絵本をご紹介させていただきます。
本について
今回ご紹介させていただくのは、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家、イラストレーターのJohn Burninghamさんが手がけた『The Shopping Basket』です。
YL 0.8~1.2程度 語数は546語です。
本の内容のご紹介
赤ちゃんを抱えるお母さんから、Steven少年はお使いを頼まれました。
赤ちゃん用に卵6個と、バナナ5本と、リンゴ4個と、オレンジ3個、Stevenのおやつ用に、ドーナッツ2個と、ポテトチップ1袋です。
買い物かごを渡されたStevenは、道を通り抜けて、お店に着きました。
買い物をしっかりと済ませてお店を出た時、そこには熊が目の前に…。
Stevenの機転でうまくその熊をかわして歩いて行くと、次にサルが…。
次々に現れる動物たちに咄嗟の機転をきかすStevenに感心してしまいます。
また、突然現れる動物たちの近さや目つきに思わずクスッとなってしまいます。
大人が読むと、思わず「?」となってしまうような展開ですが、空想豊かな子どもであれば、きっとBurninghamさんの描くこの世界にすぐに入り込んで楽しんでくれると思います。
思い返せば子どもの頃、突飛な空想をよくしたものでしたよね。
子どもに読み聞かせをしてあげたい英語の絵本です。
気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
このブログでは、この本以外でもJohn Burninghamさんの絵本を紹介した記事もありますので、もしご関心があれば合わせてチェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading!!