タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ちょっととぼけた、夢のある老犬のお話。Burninghamさんの『Courtney』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、ちょっととぼけた、夢のある老犬のお話をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家・イラストレーターのJohn Burninghamさんが文とイラストを手掛けた絵本、Courtney』です。

 

YL 1.4~1.6程度 語数は670語です。

Courtney

Courtney

Amazon

 

本の内容のご紹介

犬を飼いたいとお母さんとお父さんに懇願した子どもたち。

反対する両親に、エサやりも、散歩も、お掃除もするからと言って何とか説得し、

子どもたちが連れてきたのは、Courtneyという名前の老犬でした

 

長い眉毛とおひげをしたCourtneyは、どこから来たのかもわからず、

これまで誰も欲しがることなく残っていた犬でした。

でも、子どもたちは気に入って連れて帰ったのでした。

 

家に帰ると、ペディグリーを薦めていた両親は、「なぜこんな老犬を」

と呆れた顔で言います。

 

その晩はキッチンで寝ることにしたCourtneyでしたが、翌朝姿がありません。

「それ見たことか」と言う両親でしたが、

昼頃になると、大きなトランクを引っ張って帰ってきたのでした。

 

そしてそのトランクから荷物を出して、料理をしたり、バイオリンを弾いたり、

赤ちゃんをあやしたりまでし始めたのです…。

 

さらに、この後、家が火事になってしまった時には…。

 

ちょっととぼけた、夢のあるお話で、Burninghamさんワールドを楽しめる絵本です。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この作品には、『コートニー』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、この本以外でもJohn Burninghamさんの絵本を紹介した記事もありますので、もしご関心があれば合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ