タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

子どもへ読み聞かせてあげたい英語絵本、『Would You Rather?』のご紹介

こんにちは。

 

今回は、イギリスで出版された絵本に授与される名誉ある賞、ケイト・グリーナウェイ賞をじめ、数々の賞 に輝いたご経歴をお持ちの児童文学作家、John Burninghamさんによる、子どもに読み聞かせてあげたい絵本をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、数多くの名作を世に残されて2019年に亡くなられた、日本でもファンの多い、イギリス人児童作家・イラストレーターのJohn Burninghamさんが文とイラストを手掛けた絵本、Would You Rather?』です。

 

YL 0.8~1.0程度 語数は320語です。

 

本の内容のご紹介

タイトルにある"Would you rather..."から文が始まり、いくつかの選択肢が示されて、何を選ぶのかを空想させる構成をとった絵本です。


例えば、「お父さんが教室に入ってきてダンスを始めちゃうのと、お母さんが喫茶店で店員さんと口喧嘩を始めちゃうのでは、どっちがいい?」といった質問が投げかけられ、それぞれの状況を思い浮かべながら読者に選ばせる具合です。

 

こういった構成の本なので、当然、選択肢のセンスがこの本の「肝」となるのですが、そこは、さすが、Burninghamさん。

 

子どもの豊かな想像力を掻き立てるような、時に楽しく、時に素敵で、時に気持ちの悪い選択肢が並べられています。


感性が豊かで、心が柔軟な子どもに、読ませてあげたい本です。

こんな本を読んで育ててあげたいです。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この作品には、『ねえ、どれがいい?』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

このブログでは、この本以外でもJohn Burninghamさんの絵本を紹介した記事もありますので、もしご関心があれば合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ