タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

新しい環境でも、自分を大切に、自分らしく。そんなメッセージが込められた『The Name Jar』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、新しい環境でも、自分を大切に、自分らしく。そんなメッセージが込められた素敵な絵本です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Yangsook Choiさんが文とイラストを手掛けた絵本、『The Name Jar』です。

 

YL 1.8~2.2程度 語数は2,004語 Lexile: AD590Lです。

The Name Jar (English Edition)

The Name Jar (English Edition)

Amazon

 

本の内容のご紹介

韓国で生まれ、育った女の子Unheiは、お父さん、お母さん、弟と一緒に、韓国からアメリカに渡りました。

空港ではお見送りに来てくれたおばあちゃんが、Unheiの涙を拭いてくれ、Unheiの名前の刻まれた印鑑を手渡してくれました。

 

アメリカでの学校の初日。

スクールバスで向かっていると、周りの子どもたちから名前を聞かれ、"Unhei"と答えると、からかわれてしまいました…。


からかった子どもたちとは違うクラスでしたが、これがきっかけでUnheiは自分の名前をクラスメートに明かしませんでした。

 

自分の名前が嫌で、アメリカ人のような名前がほしいと思っていたUnheiでしたが、お母さんや近所でお店を営むKimおじさんから、Unheiは素敵な名前であると励まされます。

 

クラスメートたちは、"name jar"を用意し、その中にUnheiのアメリカでの名前の候補の紙を入れておきました。

そんな中、Unheiに共感的な一人の男の子がUnheiに話しかけます。

そして、これが大きなきっかけとなったのでした。

さあ、この後の展開は…?

 

文化も言葉も大きく異なるところで新しい生活をすることは、決して容易なことではありません。新しい環境でも、自分を大切にして、自分らしく生きていくことを学んでいく女の子を描いた、素敵なお話です。

 

気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本に代表される、世界の文化や慣習などをテーマにした本をこれまでも紹介してきました。以下のカテゴリーから検索できますので、気になれば、合わせてチェックしてみてくださいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ