タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

完成度の高いサスペンスを楽しめる、CERシリーズLevel 2から『Logan's Choice』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、完成度の高いサスペンスを楽しめるCambridge English Readers (CER)シリーズからのLogan警部補を主人公にした作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Richard MacAndrewさんが文を手掛けたGraded Reader(段階別図書)、『Logan's Choice』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は9,660語 

シリーズ:Cambridge English ReadersのLevel 2(CER2)【800語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

28歳の若き敏腕警部Loganの話で、Inspector Logan(CER Level 1)からの続編といった位置づけの本です。

erelc.hatenablog.com

 

午前3時に巡査部長のGrantから殺人事件の連絡が入った

被害者は、地元では有名な大富豪Alex Maclennanであった。

風呂場で死亡していて、最初は足を滑らしての事故死とみられていたが、風呂場も濡れていないこと等から、Loganは殺人事件と目星をつける。

そして、LoganとGrantの名コンビで捜査を開始することになる

 

Alexの周辺をあたってみると、妻のAliceは最近Alexとの関係が冷えきっており、浮気男性の影も見える。

Aliceの兄弟であるDonald Johnstoneは、中古車ビジネスで騙され、お金に困っていた。

そして、Alexとともにレストランを経営していたIan Rossは、近年Alexに対し不満を持っていたという…。


Loganは、こういった周辺人物の殺害動機を徐々に洗い出し、紐を一本ずつ解きながら、事件解決に向けて鋭い推理を発揮する…。

 

Level 2の作品なので、状況描写も細かくなり、Inspector Loganよりもさらに読みごたえを感じます

この語彙、語数制限の中、手が込まれたストーリーと、状況をイメージしやすい描写で、スルスルと読める作品です。


CER Level 2の中でお薦めの一冊です。

 

なお、CERシリーズは音声がウエブ上からダウンロードできるので、多聴もできます(以下のURL)。

[https://www.cambridge.org/bs/cambridgeenglish/catalog/secondary/cambridge-english-readers/resources?&formatTag[]=Audio#popular]

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

Cambridge English Readers(CER)シリーズの本としては、他に以下の本をご紹介したことがありますので、ご関心があれば合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

 

また、このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ