タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

イギリスの詩人William Blakeが営む架空の宿屋を舞台に、創造的なお話を詩で綴ったコールデコットオナー賞『A Visit to William Blake's Inn』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、イギリスの詩人William Blakeが営む架空の宿屋を舞台に、創造的なお話を詩で綴ったコールデコットオナー賞作品をご紹介したいと思います。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Nancy Willardさんが文を、Alice and Martin Provensenさんがイラストを手掛けた絵本、『A Visit to William Blake's Inn: Poems for Innocent and Experienced Travelers』です。1982年にコールデコットオナー賞(その年の絵本の優秀賞)を受賞した絵本です。

 

YL 4.0~5.0程度、語数は2,407語   Lexile: NPの本です。

 

本の内容のご紹介

タイトルにもあるWillam Blake(1757年―1827年とは、イギリスのイラストレーターであり、詩人。

 

この本は、William Blakeの詩に魅せられたNancy Willardさんが、Blakeが営む架空の宿屋を舞台に、空想的なお話を詩で綴ったものです。

 

宿屋で働くのは、ドラゴンに、天使など。

お客さんとして宿屋に来るのは、マーマレードを帽子につけた男など。

 

所々に、William Blakeの詩をモチーフにした場面が挿し込まれながら、奇妙で不思議な世界が、詩で幻想的に表現されています

 

背景知識としてWilliam Blakeのことを知っていた方が読みやすくなる舞台設定、幻想的なお話を詩で表現しているので、かなり難解に感じる本ですが、詩にご関心がある方などに、お薦めしたい本です

 

気になれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞や、コールデコットオナー賞受賞作品を紹介させていただいております。もしご関心があれば、以下の記事から、過去のコールデコット賞作品に関する記事をすべてチェックできますので、ぜひどうぞ

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ