タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ABCの楽しいお買い物! Lobel夫妻による、コールデコットオナー賞を受賞したABCブック、『On Market Street』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、『がまくんとかえるくん』など、多くの名作を世に出したArnold Lobelさんと、奥さんのAnita Lobelさんの合作のABCブックをご紹介させていただきます。1982年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。

 

 

 

本の情報

今回ご紹介するのは、文を夫のArnold Lobelさんが手掛け、イラストを妻のAnita Lobelさんが手掛けたABCブック、『On Market Street』です。1982年に受賞したコールデコットオナー賞の証である銀メダルが表紙に輝いています

 

YL 0.3~0.5程度  語数 129語   Lexile: NPの絵本です。

On Market Street (English Edition)

On Market Street (English Edition)

Amazon

 

本の内容のご紹介

主人公の少年の一人称でお話が進みます。

 

この日、少年は市場にお買い物に来ました。

まず買ったのは、apples

次にbooks

そして次にclocks

さらにdoughnuts…。

 

Aから順にZまで、少年がそれぞれの文字で始まる品を買ってゆきます。

そして、買った先のお店の人の姿が、ユニークな商品の陳列とともに、ユーモアたっぷりに描かれています。

 

味わい深いイラストとともに、アルファベットを学べるこのABCブック。

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『ABCのおかいもの』のタイトルで和訳版も出版されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、Arnold Lobelさんの作品として、以前、以下の本をご紹介したこともありますので、合わせてどうぞ!

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

さらに、この本と同様、ABCブックは、他にも以下の本をご紹介したことがあります。気になる本があれば、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

また、この絵本は、コールデコットオナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下です。

他のコールデコットオナー賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ