こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、人気グリム童話の一つ、『ブレーメンの音楽隊』を楽しめる、コールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。1981年のコールデコット・オナー賞を受賞した作品です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Ilse Plumeさんが文とイラストを手掛けた絵本で、1981年にコールデコット・オナー賞を受賞した、『The Bremen Town Musician』です。
YL 1.8~2.2程度 語数は1,200語 Lexile: 660Lの本です。
本の内容のご紹介
グリム童話の一つで、日本でも有名な『ブレーメンの音楽隊』のお話を楽しむことができる英語の絵本です。
ある日、年老いたロバは枝を運ぶことが大変になってしまいました。
飼い主から捨てられてしまうことを恐れたロバは、
自信のある歌声を生かすためにブレーメンの町に向かいます。
そして、その道すがら、同じ境遇にある犬、猫、雄鶏と出会い、
4人の一団となります。
途中で明かりのついた小屋を見つけ、中を覗いてみると、
そこには泥棒たちがいたのでした…。
動物たちは、この事態を何とかしようと、力を合わせてあることをします…。
書かれている英文としては、一文が長い文が使われていますが、お馴染みのお話なので読みやすく感じると思います。
『ブレーメンの音楽隊』は多くの絵本がありますが、どうせならば繊細で優しいタッチで描かれたイラストとともに楽しめる、この受賞作品で楽しんでみてはいかがでしょうか。
もし気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!
最後に
この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。
他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬