タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

鷹とともに生きるアメリカ原住民の少年を力強く描いた、読後の余韻が残るコールデコットオナー賞作品、『Hawk, I'm Your Brother』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、鷹とともに生きるアメリカ原住民の少年を力強く描いた、読後の余韻が残る美しい英語絵本をご紹介させていただきます。1977年のコールデコット・オナー賞を受賞した名作です。

 

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Byrd Baylorさんが文を、Peter Parnallさんがイラストを手掛けた絵本、『Hawk, I'm Your Brother』です。

1977年のコールデコット賞を受賞した古典的作品です。

 

YL 3.0~4.0程度  語数は1,585語   Lexile: 600Lの本です。

Hawk, I'm Your Brother

Hawk, I'm Your Brother

Amazon

 

本の内容のご紹介

アメリカ原住民の少年Rudy Sotoは、鷹となり、大空を駆け巡ることを夢見ていた

それはRudy Sotoにとって唯一の願いであり、いついかなる時も決して揺るぐことがない、強い決心に支えられた夢だった。

 

ある日、崖の巣にいた一羽の子どもの鷹を盗んで持ち帰る

少年は、その鷹をケージの中で飼うことにしたのだった。

 

ケージの中から他の鷹が空を飛ぶ様子を見つめるその鷹に対して、少年は「いつか僕と緒に飛べるさ」などと、励まし勇気づける。

時に山間の水場に鷹を連れていき、遊ばせてあげる。

そして、鷹が飛ぶ練習をあきらめずに何度もする姿を見守る。

 

そして、遂に鷹にとって旅立ちの日がやってくる。

少年は鷹と心で言葉を交わせるようになったことで、鷹と一緒に空を飛ぶという夢に対する向き合い方に変化が生じる…。

 

読み終わった後に、美しい余韻が残る本である。

線で描いたイラストも本書の雰囲気と合致している。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本の作家、Byrd Baylorさんの作品として、以前、以下の本もご紹介したことがありますので、よろしければどうぞ。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

この絵本は、コールデコット・オナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。

他のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ