タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

夏の暑い日のお話4編を収録した、ガイゼル・オナー賞受賞作品『Amanda Pig and the Really Hot Day』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、夏の暑い日のお話4編を収録した、ぶたのアマンダちゃんを主人公にした英語読本をご紹介させていただきます。この本は、英語を読み始めた人を対象にした賞であるガイゼル賞(Theodor Seuss Geisel Award)のオナー賞を2006年に受賞した作品です。

 

 

本について

今回ご紹介する絵本は、Jean Van Leeuwenさんが文を、Ann Schweningerさんがイラストを手掛けた本で、2006年にガイゼル・オナー賞を受賞した、Amanda Pig and the Really Hot Dayです。

 

YL 1.4~1.8程度  語数は1,501語   Lexile: 480L

シリーズ:Penguin Young ReadersのLevel 3(PGY3)の本です。

 

本の内容のご紹介

おなじみ、ぶたのAmandaちゃんを主人公にしたシリーズで、夏の暑い日のお話が4編収録された本です。

 

1.The Hottest Day

夏のとっても暑い日、Amandaちゃんは暑さを和らげようと、レモネードを飲んだりアイスを食べたりしますが、一番よかったのはお父さんからのプレゼントでした。

そのプレゼントとは…?

 

2.Oliver's Fort

お兄ちゃんのOliverとその友達が秘密の基地づくりをしていました。

Amandaちゃんもお手伝いしたいけれど女の子は仲間に入れてもらえません。

そこでAmandaちゃんがしたこととは…?

 

3.The Lemonade Stand

夏にはレモネードを飲みたい人がたくさんいるだろうと、AmandaちゃんとLollipopがレモネードを作って売ろうとします。

でも人があまり来なくて…。

 

4.The Hottset Night

暑くて眠れない夜、お母さんと外に出て涼むことにしました。

そこにOliverもお父さんもやって来ました。

 

夏の暑さが伝わるお話が収録され、イラストもストーリーもほのぼのとしていて優しい気持ちにさせられます。

 

この本はガイゼル・オナー賞の受賞作品ですが、この本が特別いいというわけではなく、OliverとAmandaのシリーズの他の作品も素晴らしく、著者とイラストレータ
の力量を感じさせるシリーズです。

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。

「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!英語を読み始めたばかりの方にお薦めの本をたくさん紹介しています。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.comerelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ