タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

19世紀の童謡詩を基にした、妖しい雰囲気満点の白黒のイラストが印象的なコールデコットオナー賞作品、『The Spider and the Fly』のご紹介

こんにちは♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、白黒のイラストが印象的な、妖しい雰囲気たっぷりに描いた絵本をご紹介させていただきます。2003年にコールデコットオナー賞を受賞した絵本です。

 

 

 

本の情報

今回ご紹介するのは、19世紀のイギリスの詩人Mary Howattさんが書き残した1829年のポエムに、Tony DiTerlizziさんが雰囲気満点のイラストを添えた絵本、『Spider and the Fly』です。2003年に受賞したコールデコットオナー賞の証である銀メダルが表紙に輝いています

 

YL 2.0~2.5程度  語数 495語   Lexile: NPの絵本です。

Spider and the Fly

Spider and the Fly

  • 作者:Howitt, Mary
  • Simon & Schuster Books for Young Readers
Amazon

 

本の内容のご紹介

本書は、イギリス人詩人Mary Howittさんによって1829年に書かれたポエムを基にして、Tony DiTerlizziさんが、雰囲気満点のイラストを描いた英語の絵本です。

 

Mary Howitt (Wikipedia)

身なりをきちんとした紳士風の蜘蛛が、蝿の女性に向かって、自分の屋敷に来ないかと誘いをかける場面から始まります

 

蝿の女性は、蜘蛛の屋敷の怖さは噂で知っており、そこに入ったら戻れなくなると言って、一度は断ります。

 

でも、紳士風の蜘蛛は、ベッドで休んで疲れを取ればいいとか、おいしいご馳走を用意するとか言って、あの手この手で、何とか蝿の女性を屋敷に引き込もうとしますが…。

このお話の最後に待ち受けていたこととは…?

 

白黒で描かれたイラストが、雰囲気たっぷりに蜘蛛屋敷の怖さを妖しく描き出しています

 

もし気になれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

この本には、『スパイダー屋敷の晩餐会』のタイトルで和訳版も出版されていますので、合わせてご紹介させていただきます。

 

また、この絵本は、コールデコットオナー賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事があります。もしご関心がありましたら、合わせてどうぞ。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ