タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

ヨーロッパに伝わる民話を再話したコールデコットオナー賞作品、『Tops & Bottoms』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、ヨーロッパに伝わる民話を再話したコールデコットオナー賞作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介するのは、Janet Stevensさんが文とイラストを手掛けた絵本、『Tops & Bottoms』です。1996年にコールデコットオナー賞を受賞した名作です。表紙に銀メダルが輝いていますね。

 

YL 1.6~2.0程度、語数は777語 Lexile: 580Lの本です。

 

本の内容のご紹介

あるところに、お金と土地を持ったクマがいました。

ただこのクマは、とっても怠け者。ずっと寝て毎日を過ごしています。

 

くまの近くにはウサギが一家で暮らしていました。

以前お金のトラブルがあり、貧しい生活を送っていました。

 

 

ある日、ウサギはクマに提案します。

家の前の畑を貸してくれと。

そこで食物を栽培するけれど、種まきや水やりなどの仕事は全部する。

収穫の時期になったら、分け前を半分ずつにしよう。

"tops"(上部)か、"bottoms"(下部)どちらかをあげると。

 

クマはこの提案にのり、"tops"をもらうことを伝え、すぐに寝てしまいます。

ウサギは早速、畑仕事に取り掛かります。

そして、収穫の時期になると…。

 

貧しくても知恵と工夫次第で出し抜くことができるというメッセージを含んだ痛快な民話です。

タイトルがTops(上部)とBottoms(下部)であることと合致するように、

縦開きのイラストになっています。

 

気になれば、是非、このコールデコットオナー賞作品を読んでみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ