タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

Don Freemanの古典的絵本 『Dandelion』のご紹介♪

こんにちは♪

 

絵本って、イラストの味わいもありますが、そこに込められたメッセージが深くて、大人こそ読み応えを感じるものなのかもしれませんね♪ 

自分の子どもに読み聞かせるうちに、親も絵本の魅力に取り込まれてしまう方が多いというのも納得です。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、やっぱりメッセージ性が素敵な、Don Freemanさんによる古典的絵本『Dandelion』です。

 

YL 1.8~2.2程度 語数 720語   Lexile: AD630Lです。

Dandelion (Picture Puffins)

Dandelion (Picture Puffins)

  • 作者:Freeman, Don
  • 発売日: 1977/06/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

本の内容のご紹介

ある晴れた土曜日の朝、ライオンのDandelionが郵便箱のチェックをすると、キリンのJenniferから今日のお昼から開催されるパーティーの招待状が届いていたのでした。

 

綺麗なJenniferからのお誘いとあり、Dandelionは嬉しくなってしまいます。早速床屋に行って、最新のファッション雑誌に出ていたおしゃれなタテガミに整えてもらいます。

 

それだけでなく、格好いいジャケットを仕立ててもらって、帽子をかぶり、杖も持って、いつにないダンディな姿の完成です。

さらにさらに、花屋で綺麗なブーケを買って、満を持してJenniferの家にいきます。

ところが、ベルを鳴らすと…。

 

この続きは、ぜひぜひ、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

ユーモアたっぷりに明るく描かれた絵本ですが、"Be yourself."というメッセージがしっかりと込められた絵本でもあります。英単語は、ちょっと難しめのものも出てきます。

 

最後に

この本は和訳版も刊行されていますので、合わせて紹介させていただきます♪

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

このブログでは、Don Freemanさんによる本として、以下の本も紹介しました。ご関心があれば、以下のものもどうぞ。

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、他にも英語の本をご紹介しています。よろしければ、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ