タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

カッコいいコールデコットオナー賞授賞の絵本 『Ben's Trumpet』

こんにちは♪

今回は、とってもカッコいい、イカした絵本をご紹介させていただきます。

 

 

 

本について

今回ご紹介させていただく絵本は、『Ben's Trumpet』です。

Rachel Isadoraさんが文とイラストを手掛け、1980年にコールデコットオナー賞を受賞した作品です。

 

YL  0.8~1.2程度   語数 301語   Lexile: AD530Lです。

Ben's Trumpet

Ben's Trumpet

  • 作者:Isadora, Rachel
  • 発売日: 1991/09/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

本の内容のご紹介

この本の主人公はBenという名前の少年。Benには、学校帰りに立ち寄る場所がありました。Zig Zag Jazz Clubというジャズクラブの近くの非常階段です。このクラブから聞こえてくる音楽に合わせて、実際には持っていないトランペットで演奏するのを想像して楽しんでいたのです。

 

サックス、ドラム、ピアノ、トロンボーン…。様々な音が聞こえてきますが、Benが最も心惹かれるのは、やっぱりトランペットの音色その音色を心に刻み、家に帰った後も、「心のトランペット」で演奏を続けます

 

そんなある日のことでした。Benがクラブの階段に座り、心のトランペットを演奏していた時に、"I like your horn"君の音色、いいね)と声をかけてくれた人がいました…。そして、この後、Benの夢へのドアを開く素敵な展開が待っています…

 

さて、どんな展開がBenを待っているのかについては、ぜひ、ご自身の目でお確かめください!

気になれば、ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

白と黒を基調とした、力強く、かつ繊細なタッチで描かれたイラストが、この絵本の雰囲気と絶妙にマッチしています。

カッコよくて、おしゃれで、最後にはグッとくる絵本です。

 

最後に

この絵本には和訳版も刊行されていて、『ベンのトランペット』の邦題で読むこともできますので、合わせて以下にご紹介させていただきます♪

 

このブログでは、英語の多読図書や、絵本なども紹介しています。もしご関心があれば、合わせてチェックしてみてくださいね♪

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

今回は、とってもカッコいい『Ben's Trumpet』のご紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ