こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、アフリカの26部族の暮らしが聞こえる名作英語絵本をご紹介させていただきます。1977年にコールデコット賞を受賞した作品です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Margaret Musgroveさんが文を、Leo DillonさんとDiane DIllonさんがイラストを手掛けた絵本、『Ashanti to Zulu: African Traditions』です。
1977年のコールデコット賞(その年の年間最優秀絵本賞)を受賞した作品です。表紙に金メダルが輝いていますね。
YL 3.0~3.5程度 語数は1,833語 Lexile: 900Lの本です。
本の内容のご紹介
表紙をめくると、そこには大きな太陽と、広大な大地、砂漠、緑の木々、
色とりどりの花々が描かれ、アフリカの豊かさを凝縮したイラストが
出迎える本書。
この本は、アフリカに暮らす26の部族の暮らしを、力強く、素朴に
描きあげた絵本である。
アルファベット順にアフリカの部族が順に紹介される構造をとっている
のが本書の特徴。
最初のAではAshanti(アシャンティ族)から始まり、次のBはBaule(バウレ族)、
続くCではChagga(チャガ族)が紹介され、最後のZではZulu(ズールー族)
が紹介され、それぞれの文化、伝統、特徴などが表現されている。
描かれるイラストは、いずれも力強く素朴であり、根底には部族への敬意を
感じさせられるものである。
アフリカの伝統が、強く、豊かに表現されたこの本。
気になれば、是非チェックしてみてくださいね!
最後に
この本には、『絵本アフリカの人びと―26部族のくらし』の邦題で和訳版も刊行されていますので、合わせてご紹介させていただきます。
この絵本は、コールデコット賞を受賞した絵本ですが、その他にも、コールデコット賞作品の紹介をしたまとめ記事が以下ですので、よろしければ合わせて覗いていただけると嬉しいです。
他の同時期のコールデコット賞作品の何作品かも合わせてリンクを貼っておきます。
erelc.hatenablog.comerelc.hatenablog.com
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬