こんにちは!
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今回は、タイに生息する世界最小種のコウモリを紹介した絵本をご紹介させていただきます。2008年のガイゼル・オナー賞(Theodor Seuss Geisel Award)受賞作品です。
本について
今回ご紹介する絵本は、Darrin Lundeさんが文を、Patricia J. Wynneさんがイラストを手掛けた、『Hello, Bumblebee Bat』をご紹介させていただきます。
絵本を読み始めた子ども向けの絵本に与えられる、ガイゼル・オナー賞(Theodor Seuss Geisel Award)を2008年に受賞した絵本です。
YL 0.4~0.6程度 語数は271語の本です。
本の内容のご紹介
表紙に描かれているのは、タイ西部に生息するBamblebee Bat(キティブタバナコウモリ)です。コウモリ目最小種で、何と、体調3センチ程度という小ささです。
この本では、キティブタバナコウモリの見た目、飛ぶ時間帯、食べ物、住処、眠り方など、基本的な生態を紹介しています。
紹介の仕方は、"What is your name?"などと尋ねて、コウモリが"I"を主語にして答えるという形式をとっています。
この世界最小のコウモリに関心がある方だけでなく、whatやwhenやwhereを使った基本的な質問文が、英語を学び始めた方にいい勉強になると思います。
2人組で、1人が質問を投げかけ、1人が質問に答えるという方法で使ってみてもいいかもしれませんね。
気になれば、チェックしてみてくださいね!
最後に
この絵本はガイゼル・オナー賞の受賞作品です。
「ガイゼル賞って何?」とご関心のある方は、是非、以下の記事もチェックしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、Happy Reading♬