タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

危機に瀕する熱帯雨林について、その美しさや偉大さとともに提示したOBWシリーズStage 2『Rainforests』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回は、危機に瀕する熱帯雨林について、その美しさや偉大さとともに提示した、Oxford Bookworms Library (OBW)シリーズからのノンフィクションの作品をご紹介させていただきます。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Rowena Akinyemiさんが文を手掛けたノンフィクションのGraded Reader(段階別図書)、『Rainforests』です。

 

YL 2.6~2.8程度 語数は6,480語 Lexile: 950L

シリーズ:Oxford Bookworms Library [Factfiles] のStage 2(OBW2)【700語レベル】です。

 

本の内容のご紹介

熱帯雨林

それは、鬱蒼と木々が生い茂り、多種多様な生物が激しい生存競争を繰り返す、地球の歴史と神秘と豊かさを象徴する森である。

 

世界中の熱帯雨林のうち、1950年から2000年までのわずか50年の間に半分以上の面積が消失したという。

 

熱帯雨林は、言うまでもなく豊かな自然の宝庫である。

地域によっては年間240日以上もの雨に恵まれ、生物に豊かな命を与える。

この豊かさは、イギリス一国に生息する植物の種類は1,443種であることに比して、熱帯雨林では1平方キロメートルの中に約75,000種が犇めき合うことを例として挙げればもう十分だろう。

 

私たち人間は、この熱帯雨林を破壊し続けてしまっている。

その結果、生物の住処を奪い、甚大な自然災害をもたらしている。

それだけでなく、熱帯雨林で暮らす人々の生活と知恵まで奪っているのである。

10,000年前から熱帯雨林に住み、2,000種以上の植物を用途に応じて食用や薬として使い分けるという、現地の人が長年かけて蓄積した知まで奪っているのである。

 

これらは、全て人間が引き起こした結果であり、悲しいことに、その根本にあるのはお金や人間の欲である…。

 

本書では、こういった熱帯雨林の現状、そこに暮らす人々、動物、植物、熱帯雨林を破壊する人々とその背景にあるもの、そして、熱帯雨林保護活動をする(した)人々、私たちが日常できること等々が700語レベルの平易な英語でまとめられています。

 

英語は読みやすく書かれ、写真も豊富に掲載されているため、熱帯雨林の美しさも感じることができる本です。


類書では、『The Amazon Rainforest』(Penguin Readers)もあります。

 

気になれば、是非、チェックしてみてくださいね!

 

最後に

このブログでは、OBWシリーズの図書を他にも紹介していますで、気になれば以下のリンクから飛んでみて下さいね!

erelc.hatenablog.com

 

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

erelc.hatenablog.com

 

このブログでは、多くの絵本、多読用図書を紹介しています。

右のサイドバーのカテゴリーから、

  • YL
  • 語数
  • Lexile
  • シリーズ
  • 著者名
  • タイトル

から検索できます。

気になるカテゴリーがあれば、チェックしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、Happy Reading!!

プライバシーポリシー お問い合わせ