タドキストによる英語多読ブログ

1000万語以上の多読経験をもとに、多読の魅力を発信するブログです!本には魅力がいっぱい。英語の本を通して、人生を深く、豊かなものに。

アメリカの感謝祭の起源を描いた、古典的コールデコットオナー賞作品『The Thanksgiving Story』のご紹介

こんにちは!

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今回ご紹介させていただくのは、アメリカの感謝祭の起源を描いた、古典的な絵本です。今から60年以上も前に刊行された1955年のコールデコットオナー賞に輝いた古典的な作品です。

 

 

本について

今回ご紹介させていただくのは、Alice Dalglieshさんが文を、Helen Sewellさんがイラストを手掛けた絵本『The Thanksgiving Story』です。

表紙に銀色のメダルが輝いているように、1955年にコールデコットオナー賞に輝いた名作です。

 

YL 2.0~2.5程度 語数は2,869語   Lexile: 610Lのちょっと長めの本です。

The Thanksgiving Story (English Edition)

The Thanksgiving Story (English Edition)

Amazon

絵本の内容のご紹介

この本の中心に描かれているのは、Hopkinsさんの家族

お父さんお母さん子ども3人の5人の家族です。

 

サウサンプトンの港から、荷物を抱え、Mayflower号という大きな船と、Speedwell号という小さな船で出港しました。

当時のイギリスからアメリカへの船旅は、何が起こってもおかしくない、長く、厳しい旅です。

 

船に乗り込んでいるのは、給仕の者から、労働者から、大工まで様々。

アメリカにわたる目的も様々。

しかし、多くの乗客が乗り込んだこの船の客室は、過酷なまでの過密状態

 

途中でSpeedwell号に水漏れのトラブルが発生し、またイギリスに引き返したり、Hopkinsさんに新たな赤ちゃんが誕生したりしながら、Mayflower号アメリカ大陸に上陸しました…。

 

この後、アメリカに渡った先人から得た情報をもとに、アメリカ先住民とのかかわりをもってゆきます…。そして、食糧難を経て得た収穫を感謝するために、感謝祭が行われることに…。

 

現在は、11月の第4木曜日に行われているアメリカでの感謝祭。

その起源について知りたい方は、この本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

刊行から60年以上読み継がれている作品です。

 

最後に

この本には和訳版は刊行されていません。

このブログでは、コールデコット賞とは何かに関する記事の他、過去の記事でいくつかコールデコット賞を受賞した絵本を紹介させていただきました。

もしご関心があれば、以下の記事に、過去のコールデコット賞作品の紹介もありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

erelc.hatenablog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、Happy Reading♬

プライバシーポリシー お問い合わせ